関西サラリーマンの雑記ブログ

関西在住の普通のサラリーマンの日常・趣味などなど

33.大阪ゴルフクラブ

 ブログ書くの久しぶりでございます。

今回はブログで初めてのゴルフネタですw

ちょっとドキドキしますがそれではいってみましょう!

 

 

 

 

 

 

今回のいきさつ

私は金融系のサラリーマンですが、うちの支店長があるお客様を訪問した際に『南大阪に赴任してきたからには一回大阪ゴルフクラブには行っとかなあかんで。』と言われたそうです。

 

 

私の上司はいつも80台で回るゴルフ好きで、お客様からそんなことを言われたので、早速行ってみることにしたそうな。

そこで職場の中でもゴルフ好きが呼ばれてご一緒することになりました。

ちなみに私は90台で回れる程度ですw

 

 

 

大阪ゴルフクラブについて

大阪ゴルフクラブは大阪の一番南の市町村である岬町にあるゴルフ場です。

お隣は関西圏では有名なみさき公園があり、みさき公園同様に何回グループが運営している施設であります。

 

 

 

www.nankaiosaka-golf.co.jp

 

 

 

昭和13年に開業した歴史あるゴルフコースであり、かの有名な上田治氏の初期に設計したゴルフコースになります。

基本的にはシーサイドコースでありますが、山側に向かって打つホールでは山間コースのような姿も見せます。

グリーンも高麗芝ですが、大阪ゴルフクラブの冬のグリーンはとんでも無くはやい!

 

今年のうち納めラウンドでしたが今年初めて4パットをしてしまいました…

 

そんなハイレベルなコースであり、どのゴルフ通のお客様に聞いても皆さん口を揃えて短いけど難しいとおっしゃいます。

 

 

 

 

それではレッツゴー!

6時に自宅を出発して1時間程度で着きました。

 

 

f:id:r330:20181227232755p:plain

 

 

地元からは阪和道の堺ICから乗って泉南ICまで向かいます。

そこからはバイパス一本で行ける感じでした!

 

 

 

7時について準備をして、この日は7時52分スタートでした。

 

 

 

 

 

f:id:r330:20181227233056j:plain

(iPhone7)

 

 

 

この写真は何番か忘れましたが基本的にはこんな感じで海沿いのコースになります。

 

 

 

 

晴れてたらさぞ景色もいい感じなんでしょうね。

 

 

 

 

 

f:id:r330:20181227233253j:plain

(iPhone7)

 

 

名物の14番ホールはこんな感じになっており、右側の海から風が吹いてくる格好です。

グリーン周りはバンカーで囲まれていて景色・難易度共に素晴らしいホールでした!

 

 

 

もちろん私は右手前のバンカーに気持ちよくインしましたがw

 

 

 

 

 

f:id:r330:20181227233543j:plain

(iPhone7)

 

 

 

 

こちらは7番ホールです。

ティーショットを気持ちよく飛ばしたのですがセカンドが結構難しいホールでした。

 

 

 

グリーン手前の幅は無いですし、グリーン周りは案の定バンカーで囲まれてます。

そして海向き恒例の風も半端ない感じです。

 

 

 

上司はベタベタに寄せてましたが、私の球は海風にやられてショートしてしまってましたw

 

 

 

 

 

 

f:id:r330:20181227233825j:plain

(iPhone7)

 

 

 

最後は8番ホールのティークラウンドです。

こんな感じでインスタ映えする写メを撮ることができます。

晴れてさえいれば良かったんですけどねw

 

 

 

 

とまぁ前半は雨との戦いもありましたがなんとか回り切ることができました。

 

 

f:id:r330:20181227234711j:plain

(α7RII:28-75mm F/2.8 Di RXD)

 

 

この日は99でした。

人様にお見せできるようなスコアではないですが…

 

 

 

いつも10ちょっと差のつく上司と9打差で回れたので満足は満足です。

 

 

 

しかしグリーンが難しく、いつもよりパットだけで10打も打ってました…

 

 

 

 

難しいコースでしたがコンディション・景色は本当に素晴らしいコースで次は夏に再チャレンジしたいと思えるコースでした。

 

 

 

これからもちょくちょくゴルフネタも頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!