関西サラリーマンの雑記ブログ

関西在住の普通のサラリーマンの日常・趣味などなど

1.岸和田だんじり祭

 

初めまして。

 

ボクは関西在住の普通のサラリーマンです。

趣味や日常の出来事、休みの日に行ったところをゆるーくご紹介していけたらいいなと思いブログを始めました。

 

初回は岸和田だんじり祭です!

 

 

 

 

 今回の経緯

私は日頃サラリーマンとして働いています。そうです、営業ですねw

 

 

あるお客様を訪問した際に岸和田のだんじり祭りに毎年参加されているお話を伺いました。

 

 

よくわからないのですが、だんじり組織の中でも定年みたいなものがあるらしく、そのお客様も今年を最後に世話人に回るとのことでした。

最後なのでだんじりの前に乗るとのことなので観に行くことにしました!

 

 

かれこれ大阪に在住歴20年になるのですが、岸和田のだんじりに1回も行ったことがありませんでした(^_^;)

今回、初めて行ってきたので早速ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 岸和田だんじり祭について

岸和田市のHPによれば約300年前から続くお祭りだそうです。

素人の僕があれこれ言うよりHP見てもらった方が早いですねw

岸和田だんじり祭 - 岸和田市公式ウェブサイト

 

 

みんな短髪黒髪にしてだんじりを走って曳く男らしい祭りです!

会社の同期にも毎年参加している男の子がいるのですが、髪の毛も確り整えて参加してました。

2日間の祭が終わると、足の爪が剥げて革靴が地獄と嘆いてましたw

 

 

 

 

当日になりまして 

 事前に色んな方から話を聞いておきました。

最寄りの南海岸和田駅は車を停められる状況ではないようです。

 

 

ですので急行で2駅隣の泉大津駅に車を停めました。

そこから急行で10分も掛からないぐらいだったと思います。

 

 

遅い時間帯でしたが、いつもより何だか人が多そうな気配が…

 

 

あまり事前に調べることなく行ったボクもバカだったのですが、

着いてビックリ

 

 

人・人・人!!!

 

 

それはもう強烈な人!!!

着いた瞬間にこれは今日は撮れんわと直感した…

 

 

商店街のアーケードから貫禄たっぷりなお兄様方とだんじりが登場!!!

撮影にトライするもやっと見つけた隙間みたいな所からではなかなか厳しい。

 

 

1時間弱粘ったがいい画は撮れず…

 

 

諦めて駅に戻っていると

たまたま良さそうな所が空いたではありませんか!!

 

 

なんとかそこから撮影を続け、まだ若干まともに見れるのが撮れました。

 

 

 

岸和田駅前になんとかスペースを見つけトライ!

 

 

結局、2枚ぐらいしか納得のいくものは撮れませんでした…

 

 

f:id:r330:20180916232617j:plain

(α7III:FE 70-200mm F4 G OSS)

 

 

f:id:r330:20180916232634j:plain

(α7III:FE 70-200mm F4 G OSS)

 

 

悔しいので来年リベンジしたい!!!